takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

リフォームフェアに行ってみた

   

先日、お台場で開催されてるリフォームフェアに行ってみた。
思ったより人出が少なくて、ゆっくり回れたー。

ここ最近のマイブーム「リノベーション」なんだけど、より多くの選択肢があるなあと実感。
どこの施工会社と組むかで全然違ってくるので数年かけてしっかり吟味しておきたい。

ちなみに新築考えるより断然楽しいのは「自由度が高い」けど「制約があるから」って思った。
物件選んで、リノベーション具合を決定するのはあくまで自分自身で、そこの自由度は限りなく高い。
が、物件は中古なので希望のエリア・コストでのバランスは非常に微妙、かつ実際の物件を見ないと始まらないので、非常に大きい制約だ。
リノベーションは内装何でもできると言ってもパイプの位置やら構造やらで、やっぱり制約が付きまとう。ある種決められてしまったルールの中庭で、最大限の理想を実現する、みたいな所が面白いんだなーと。

さてさて、かなり先の話だけどしっかり予習って事で引き続き実例見まくって勉強しておこう。

 - 私的メモ