takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

サイキック青年団が打ち切り

   

関西ローカルのラジオの話なので、分かる人だけ。

高校1年の15歳のころから、ほぼ毎週欠かさず聞いていたラジオが打ち切りになってしまった。
思えば18年間、学生のころは日曜深夜に生で聞いて月曜は眠い目をこすって学校行ってたっけ。
東京出てきてからはがんばってアンテナ調整したり、ネットの放送で聞いたり、
なんだかんだ毎週の習慣として身についてしまっていて・・・

録音になり、有料放送になり、マンネリになり、でも、このラジオはずっと聞いていくんだろうなあなんて思っていた。まさか、こんな形で打ち切りになろうとは。
なんというか、打ち切りって事実による喪失感が強く、こんな感情が出てくるなんて自分でも不思議だ。
18年、いろいろあったからなあ。思い出してしんみりしてきたのかもなあ。

思えばラジオのことを教えてもらった友達とは、やっぱり今でも最高に友達で、たまーに会っては高校のころのテンションままバカ話をしたりして、きっと僕らのベースにはあのラジオがあるんだよなあ、なんて勝手に思っていたり。
弟ともよく聴いていたなあ。イベントも行ったなあ。大阪でも東京でも。自分ら変な兄弟だわ。

ひとつの時代が終わったとか、関西サブカルのどうこうとか、各所でいろんな話は聞くけど自分にとっては本当に思い出がたくさんありすぎて、シンプルに寂しいの一言。

いつかきっと、サイキックの2人は別の媒体で・違った形で、やっぱり活動したりするんだろうか。

とにかく、21年間お疲れ様でした。自分が放送を聴いていたこの18年、放送が続いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
さあ、酒でも飲んで寝ようかな。

 - 私的メモ