takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ハリガネムシ

   

特に書くことじゃないんだけど、ハリガネムシの話を。
ふと、とあるサイトでハリガネムシの動画を見かける。
カマキリに寄生している長い黒い虫、
子供の頃見て軽いトラウマになってるあの虫だ。
改めて動画で見てみるとやっぱり気持ち悪くて
思わずネットで検索、動画とか生態の資料がザクザクひっかかる。
あああ・・・やな感じ。でも世の中のみんなもプチトラウマになってたりするんだよね。
寄生虫の生態って改めて不思議だあ。
まず水辺でカマキリに寄生して、宿主大きくなったところで水辺に誘導(!)
そこで再び水に戻って産卵すると。
どうして誘導できるんだとか、ホントに不思議としか言い様がない。
そして、見れば見るほどに気持ち悪い。
そんなわけで、Googleでハリガネムシを検索

 - 私的メモ