takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

商業ベースという事で

   

ついでにもう一個。
いわゆる音楽産業だと非常に難しくて「資本主義なんてクソ食らえ」みたいなスタンスのバンドも
実際はCD売ってツアーやってグッズ売ってめっさ商業主義の上での活動なんだよね。
ある程度商業として成立しないと、曲のリリースも出来ないし、
活動そのものが立ち行かない可能性も大いにあり得るわけで。
それに商業としての成功=より多くの人に曲を聞かせられるというわけで
ある意味バンドとして自己実現できる、と。
「資本主義なんてクソ食らえ」的スタンスも一種のプロモーションで、
最終的には流れに乗って上手く売ってるわけだ。
なんだかオチの無い話でした。

 - 私的メモ