takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア

   

食生活改善の一環で、自家製ヨーグルトに挑戦。
ヨーグルトメーカーを色々物色してみたところ、
・安いものは温度調節ができない
・タイマーも付いていない
・牛乳パック直で作ったりする
なんだかイマイチ。
ランクを上げると
・温度調節、タイマーもばっちり
・内ケースがついてきて、消毒して清潔
と、概ね満足なスペックになりそう。
楽天で検索、タニカのヨーグルティア一番安い製品を購入!
ついでにケフィアヨーグルトの種菌も。
容器を電子レンジで消毒して牛乳に種菌入れて、容器でゆっくり24時間。
美味しいヨーグルトが簡単にできるよ。素晴らしい。
自家製ケフィアは非常に柔らかい&すっぱい。美味しい~。
オリゴ糖をちょっと足してジュースにしていただきます。うまうま。

 - 食文化