takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ジャージャー麺ブームが来た

   

前から潜在的に好きだったんだけど、
この夏は本格的にブレイク。(自分の中だけで)
とうとうジャージャー麺ブームがやってきた。
(自分の中だけで)例年恒例の冷やし中華ブームは、今年は全く来ていないわけで。
冷たい麺に甘くてコッテリしたミソ餡をかける、
そう、あのジャージャー麺!
できる事なら毎日でも食べたい。
会社の近くの中華屋でジャージャー麺出してくれる所はほぼ制覇。
ジャージャー麺が無いお店でも頼んで作ってもらう始末。
なんであんなに美味いんだろう。
ふつーに食べる→飽きてきたら酢をかけてアレンジ→飽きてきたらラー油をかけてアレンジ
と、一杯で三度美味しい。じゅるー。
ちなみにミソが濃い目で甘めの味付け、
具材よりミソのパンチが強めの味付けが好み。
薬味はしらが葱と、あればキュウリかな。
あんまり薬味はいらなくて餡が強いのが好きだな。
麺は水でキッチリ締めてあって、かつ水気を十分に切っていてほしい。
あーもう、来週もどっかで食べようジャージャー麺。

 - 食文化