takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

接触は結合

   

MXか何かの理科系番組でやってて、たいそう驚いた。
物体が「接触」してる箇所を電子顕微鏡で見ると、
分子レベルで結合しているそうな。
#番組では鉄の固まり同士をくっつけると、
#接触面では分子と分子が結合していた。
なんか、これ、すごくない??
別々の物体も接触することで面レベルでは1つの物体になる、
ってかなり強引な解釈を自分なりにしつつも妙に納得してしまったよ。
ここから話を膨らませると突飛な宗教的な流れになりそうなので自重してみる。
あー、それにしてもとても驚いた。
ミクロすげー。ミクロきもいー。

 - 私的メモ