takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

未履修問題

   

巷で話題の未履修問題とか、何を今更って感じでニュースを見ているんだけど。
そもそも学校教育みたいなのに期待しすぎだっつーのね、
学校の先生とか、偏った人間図鑑だと思ってるよ。ホント。
小学の時は道徳の授業で非常に激しい妄想の入った部落問題を
延々と語ってた先生に当たった。
つか子供って無知だから、それがオッサンの妄想だって知ったのは
数年後、それなりに大人になってからだったよ。
さらに中学の時の歴史の授業は、発掘好きの先生にあたって
半年くらい縄文・弥生時代の事やって、明治大正昭和とか本当は大事な所は
教科書を駆け足で読んで終わりだった。
アホだよ・・・。
近代社会の歴史をキッチリ履修させられない自分勝手なペース配分、さすが公務員。
高校なんて、とある教科は教科書配るだけで終わったよ。
母校は未履修問題が発覚したけどねえ。
いやもう、何が言いたいかって責任感じて死ぬなよ校長って事で。
いい加減集団のボスなんだからさ。
未履修の教科だって興味を持てば幾らでも学べる世の中だよ。
歴史とか地理ってある程度大人になるとやおら面白くなったりね。

 - 私的メモ