takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

オマージュでオナニーするとオナージュ

   

毎週土曜日はガンダムシードなんてのを見ており。
この作品、過去のガンダムの設定とか台詞をちょいちょいパクる、
というか正確には設定や台詞を引っ張ってきて知ってる人にニヤっとしてもらうってわけで
過去の作品に敬意を込める、この手の手法を「オマージュ」って言うらしい。
このオマージュに気付ける人ってそこそこ知ってないとだめで、
まあヲ兄ちゃん相手の商売って構図が窺い知れて面白いんだけど
スタッフ的には「あの作品のあのシーン、俺ならばこうする」って
敬意よりも自己満足な色合いも強かったりするんじゃないかな。
つまり演出自体がオナニー的なわけですよ。
総じて、オマージュでオナニーする「オナージュ」って演出だと決め打ってみる。
無意味に強調してみたり。
あ、作品自体はけっこー面白いよ。主人公性格ひねすぎてて。

 - 私的メモ