takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ワイヤーかけたり

   

ようやく始まったといいますか。
乳歯を抜いて一週間後、ようやく上の歯にワイヤーがかかって
一番最初の移動が始まりました。
まだ問題児の犬歯にはワイヤーをかけず、犬歯の入り口を作るような感じらしい。
下の歯も上の歯の深噛みが治ってからブレース付けるとかで、まずは上だけ。
とりあえずワイヤーかけて数時間。
既にムズムズというか、独特の力がかかってる感じが出てきたよ。
治療法は、いわゆる矯正痛は少ないって話だけど、気になるなあ。
しおしお。
ちなみに早く動かすコツは「氷水」なんだそうな。
組織が熱を持つので、食事の後に氷水を口に含んで熱を逃がすんだとか。
現実的に平日昼は難しいけど家にいるときは手元に氷水!

 - 歯列矯正