takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ワイヤーとゴム

   

久方ぶりにワイヤーを変えに。
随分歯も動いて、そろそろ仕上げフェーズ。
強力なワイヤーと調整用のゴムがかかる。
イタイイタイ痛い痛い!!
口の中がじんじん痺れた感じで。この痛みも最後になればいいなあ。
その後先生の簡単なカウンセリング。
・舌の位置は口腔内の上にピッタリつける
・上唇を伸ばして前歯を覆うように
・そして鼻呼吸を心がける
って事で、歯の動きを補綴させるんだとか。
なるほどねえ。
鼻炎持ち→口呼吸になりがち→歯が並ばないってスパイラルから脱却しないと。
ちなみに、食事後にも鼻呼吸で口腔内の熱を逃がすといいんだとか。
(詳しい理屈はワカランが)
これから気をつけないとね~。年明けにはワイヤーが取れる事を祈りつつ。

 - 歯列矯正