takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

変な詐欺に遭いかけた

   

ある日、会社がすごーーーく早く終わって最寄り駅に着いたのが22時前とか。
流石に嬉しくて、でもあまりの空腹にパン屋でパンを買って買い食いを始めたのだ。
トンカツがコッペパンに挟まったのを食べながら、適当な服で夜道を歩く30歳。
一歩間違えれば職質モンだけど、声をかけたのはクラウンに乗るスーツを着たギャル男だった。
「あーすみません」って、道でも聞いてくるのかな?なんて思って「はいはい」って返事をしてみる。
我ながら親切だ。
するとギャル男は「近くで展示会やってたけど伝票のミスがあり商品が余ってしまった」とか言ってる。
なんだそりゃ?と判断できずに居ると、時計だのネックレスを只でもらってくれっつーのだ。
そして強引に手渡ししてくる。
品をチラ見してみると、いかにもパチモンのロレックスペアウォッチが目に入る。
ターノグラフのメッキ版みたいな。こりゃ無いよなあ・・・
で、間髪入れずに「これをもらって下さい」と。
困った・・・
オロオロしてると、さらに追い討ちで「僕らの飲み代を少し貰えないか」と。
ここでピンと来た。遅いって。
あんまりゴネても怖いので、潔く言ったね。
「ああ、飲み代っすね。少ししか出ませんけど。500円か1000円くらいなら。」
ギャル男は少し焦りつつ「お金無いっすか?そこのコンビニで下ろしてもいいし。待つし。」と。
しかし、ここでモノを言うのは手持ちのコッペパン。
「いやー、今月カツカツで。あと1週間2000円で過ごすんですよ。夕飯もこのパンだけですし。」
なんつーリアリティ。
そして追い討ち。「いやもう、ありがたい話なので、なけなしの2000円から1000円出しますよ!」と。
流石のギャル男も参ったようで、時計を返してくれーっつって去っていった。
詐欺に遭わずによかった!!
一抹の虚しさを覚えながらコッペパンを頬張った・・・。

 - 私的メモ