takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

R-type Final

   

今さらR-type Finalを購入。
しばらくゲーマー廃業してたので、出てた事すら知らなかった。
アマゾンで中古のお取り寄せ2000円弱!安いね~。
フォースと波動砲って懐かしいシステムはしっかり継承されつつも
グラフィックはフルポリゴンに。
ゲームをやり込むにつれ、機体の開発が進んでいくって内容で
クリアだけじゃ飽きさせないね。こりゃ。
機体開発にはまって一週間やりつづけ、101機をコンプリート。
機体の開発条件がさまざまでネタバレサイトを見ながら効率よく進めつつ。
なんて言いながら、途中から惰性でつけっぱなしでプレイ時間を稼ぐ有様。
RPGのレベル上げに通じる世界なんだよな。条件の作りこみはちょっと残念。
んでもゲームとしては概ね満足。(安かったのが大きいが)
まずグラフィックが頑張ってて良い。
2Dの刷り込みが強かったので、まず目あたらしいし機体を360度見られる演出はソレッポイね。
ただ頑張りすぎなのか処理が重いのはイタダケナイね。
ゲーム性は開発の要素がよく出来てて、アイレムのかつての名作を総動員って感じ。
イメージファイトやMr.ヘリの機体で遊べるのは嬉しいし、開発の背景や系統が
ゲームのメインストーリーと上手く絡まって、想像をかきたてる。
#この見せすぎない感がすきなんだよな。
機体は後半どんどん強くなって、まあゲームバランスが手痛い事になるけど仕方ないか。
さてさて、好みの装備でスコアアタックに励みますか。

 - game