takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

讃岐うどんのすみたでぶっかけ

   

隣駅の讃岐うどんのお店に行ってきた。
前々から各方面でオススメを読んだり聞いたりしていたので、念願かなって・・・と言いますか。
チャリ漕いでゼエゼエ言いながらお店に到着~。
お店、思ったより小さい。
先のお客さんと相席で、並ばずに入れたのはラッキーかな。
まずおでんの盛り合わせを注文。
20051002_1.jpg
で、メインのうどん。
かしわ天のぶっかけを注文。
20051002_2.jpg
麺のコシの強さは流石讃岐うどん、もっちりとしていて好み。
しかし、この店で特筆すべきはぶっかけの出汁だろう。
ともすれば辛くなりがちな出汁が、なんとも柔らかくそのまま飲めてしまうほど。
これにピリっと辛い大根おろしとサックリ揚がったかしわ天が合わさるのだから、たまらん。
一気に食べつくし、飲み干し。
ちなみに地酒も充実してて、てんぷら盛り合わせでゆっくり飲んでも良さそう。
お店は混んでるので休日じゃ適わぬ贅沢か。
お店を出るときには10人くらいの待ち行列が。
並ばず入るには開店を狙っていかないとね。

 - 食文化