takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

Musical Baton

   

MAYU嬢からバトンを回してもらった。わーい。
そんなわけでテキパキと!
Total volume of music files on my computer
50Mくらい。(それは木村カエラのアルバムだ)
PCで音楽聞く習慣やめたので。
ちなみに手持ちのCDは部屋に50枚+実家に100枚程度?
聞かなくなったら実家に送るって典型的な抱え込み行動。
全く悪循環だな。
Song playing right now
面影ラッキーホール「代理母」
わが屋じゃ定番中の定番、
このアルバムは常にヘビーローテだよ。
聞く度に、面ラホと出会えてよかったと思える。
The last CD I bought
ネクラポップ「人間の屑」
ゆったりとしたポップなサウンドに後ろ向きで根暗な歌詞。
ジャパニーズロックシーンに物言わぬ20代が光臨した。
なんて、適当な事言ってみた。
けっこー好み。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
これは曲を書くんだよな。
油断してると全部BJCか岡村ちゃんになりそう。満遍なく。
じゃじゃん!
テレサテン「つぐない」
小さい頃はこの手の曲ばっかり聴いてた気がする。
曲も歌も良いけどやっぱ歌詞が良いな。切ないったら。
RCサクセション「雨上がりの夜空に」
中学の頃RC激しく好きだったんだよね。
少し大人になってライブにもいけるかと思った頃に活動休止しちゃって久しい。
そう言えば東京来て最初の夏に清志郎を見た日比谷野音。
思わず泣いたね。なんか嬉しさのあまり周りの全てが現実的じゃなくて。
椎名林檎「シドと白昼夢」
さっき林檎嬢の事書いたので、その流れで選んでみた。
今の洗練されたパフォーマンスは全く敬服するしかないんだけど、
初期のこの頃ってもう二度と見れない一瞬だったろうな。
ちなみにシドと白昼夢はデビュー直後、
歌舞伎町の女王がスマッシュヒットした頃に生で聞いて
その若さと才能に打ちひしがれたもんだ。
BLANKEY JET CITY「クリスマスと黒いブーツ」
強いて一曲あげるとこれかな。
彼らが解散する事で何かが終わった2000年7月、懐かしい。
岡村靖幸「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
こちらも強いてあげるなら・・・。
全てにおいて隙無く名曲だ。
思い入れを語ったらキモくなりそうなので、この辺で。
家庭教師クラスのアルバムって二度と出ないだろうな。
そう言えば、こないだ事務所やめちゃったな、御大。
また待てと言うのか、待てと。
そして、次に5人に回すルールは自分で5回バトン回す事にする!
馴れ合ってたまるかっつーの。

 - 私的メモ