takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

クローズ

   

今さらながら、クローズ完読!

人々から、ぜひ読んどけって言われてたんだけど、
初刊の絵がひどかったのでどーも読む気がしなかった。
が、食わず嫌いってよくないなあ。
それほどに面白かったよ。

たぶんヤンキー漫画的にはウダヒマとか特攻の拓とかと並ぶ、
エポックメイキングな作品じゃないかと。

メンタルの細かい描画、破天荒で現実味の無い乱闘シーン、
時代が流れる事への悲哀、と、なんつーかチャンピオン的なんだよね。
チャンピオン的な漫画の、どうしょうもないチャンピオンらしさが、
とても古臭くて熱くてバカで、大好きだ。

WORSTとか、続編があるみたいだし、こっちも読んでみるかねえ。

 - comic