takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

リノベーションしたい!

   

急にリノベーション熱が高まって、物件を見まくりな今日この頃。
といって今の部屋のローンが残ってるし、ぜんぜん先の話どころか妄想に近いんだけどね。

きっかけはブルースタジオって神リノベやってる会社のサイトを見てから、なんだけど、
色々調べてみると、スケルトンリフォームにたどり着いて、物件の見かたがちょっと分かってきて、
リノベーションで何をどこまでやるかとか、築年数やら水周りやら耐用年数やら耐震基準やら色々と勉強することが増えてきて、ああもう楽しいったら。

なんとなーく思ってる理想をメモ。

・築20年以内くらいの物件、それなりに上階のフロア、70㎡前後
・駅近、賃貸&転売需要が見込める(坪単価グロスで計算)
#文京区~新宿区あたり。もしくは中央区。ま、この辺も悪くないけど。

・ラーメン構造でパイプスペースは壁によっていて、がらんどう空間にできる

・間取りは1LDK+WIC+Library
・お風呂には窓付き、バルコニーへは脱衣所から出られる(バスコートみたいな)
・衣類やら荷物の収納はWICにひとまとめ、3畳くらいのキャパで
・フローリングは無垢材、ざっくりした質感に軽くワックスだけ塗るような
・水周りはタイル張り
・音源とか、先に配線しておきたい、プロジェクターも
・作り付けの棚が壁面にびっしり
・書庫+書斎のLibraryを(いや、むしろ自分専用の漫画喫茶?)

うーむ、書いてたらキリがないなあ。
なんせ妄想が楽しいわ。リノベ熱、冷めないなあ。

 - 私的メモ