takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

エコロジーの事

   

ウチには生ごみ処理機やら節水洗濯機やら
省エネ冷蔵庫やら液晶テレビなんてのがデーンと鎮座しているが
正直な所、エコ意識みたいな観点では物を買っていなかったり。
生ゴミ処理機なんてプラスティックと鉄と熱源の塊で、
生鮮ゴミを加熱処理してゴミを減らすからエコロジーみたいな妙な売り文句だったが
おそらく一番は「買わない事」がエコロジーなんだと思う。
生産と流通に必要な石油資源とエネルギー、使用する上で消費するエネルギー。
これ、全く環境保全に貢献していないわけだが。
生ゴミ処理はどっか土に埋めるのが一番なんだけど、
都会だと捨てる処理に必要なエネルギーが過剰に必要だったりして。
なんて考えると堂々巡りになってしまうが、
結局「エコ」なんて一つの売り文句でそれをキーワードにして消費社会がぐるぐる回っており。
とは言え石油消費して喜ぶ時代から早く抜け出さないとイカンと思うんですよ。
だから、我が家では個人所有の車とか持つ気はしなかったり。
娯楽として石油消費が必要なものはなるだけ避けてたり。
・・・落とし所の無い話になって参りました。
先のエントリ、TB先の中国の記事を改めて熟読。
なんだかエコとか省エネとか、考え方すらアホらしくなってくるわ。
とは言え消費文明という基本軸は日本も一緒なんだよな。
先進国として、早く次のステップに移るべきだ。

 - movie, 私的メモ