takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

オレオレ詐欺

   

友達の実家がオレオレ詐欺の被害に遭いそうになったとか。
それがもう良くできた手口で、3人チームでのコンビネーション詐欺だったらしい。
・友達役の犯人が泣きながら親に電話。
 泣きじゃくってるので親は子供本人かどうか判断できない。
・その後すかさず弁護士役の犯人が示談の電話。
・その間、友達本人の携帯には無言電話が連続してかかってくる。
 あまりにウザいので思わず携帯の電源OFF(ここがポイント!)
親は不安になって直接子供に電話しようとするが、携帯の電源切れてるので連絡つかず
思わず不安になって振り込みそうになってしまうんだとか。
落ち着いて考えれば引っかからないんだけど、事態は切迫してる演出で押してくるのでコロっと騙されちゃいそう。
親に注意の電話せんとなあ。

 - 私的メモ