takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

歯列矯正始めました セパレータ入れたり

   

二週間くらい上奥歯にセパレータを入れてたんだけど、
昨日はワイヤー固定用の器具を入れてきたよ。
セパレータで歯が動いてる時のヤな感じは全然無いけど
突起があまりに気になる!!
頬の裏に当たるんだよね。
食事の時もいちいち引っかかるし。外食時は特に要注意だな。
続いて下の歯にもセパレータ装着で二週間後に器具入れ。
早くワイヤーかけちゃいたいよ。
ちなみに歯並びとか始めるまでの話。
自己診断では「そんなに悪くない」と思うんだけど、
齢28にして乳歯があり、あるはずの犬歯の永久歯が歯茎から出ている。
その時かかってた医院で相談すると、乳歯が抜けるとどうしょうも無くて、
犬歯も抜いてブリッジかインプラントみたいな選択肢になるそうな。
困ったところで別の歯科医院に相談→矯正で何とかなるよ、
なんて言われたのが事の発端でした。
ちなみにブリッジもインプラントも耐用年数が10-15年って事を考えると
一度ダメになってやり直す事考えると矯正の方が安くなるんだよね。
ついでに噛み合わせが良くなるので、
正中が出ていないのも、軽い顎関節症も治っちゃうとかなんとか。
そう聞いたらやるしか無いじゃんみたいな勢いで、最初は紹介状もらって
某大学病院でカウンセリング。
初診料3000円で相談したんだけど、期間長いし値段もやや高いし、そもそも平日しかやってないので却下。
症例たくさん持ってるだろーから、安心感はあるんだけどねー、物理的にどうも。
次にネットで調べて今の医院に飛び込みで行って、カウンセリング受けるとなんだか好印象。
なんたって治療法が素敵。
「デーモンシステム」って、通常より早く動いて体への負担も少ないんだとか。
他の医院で少し話し聞いたけど、やっぱ印象が良かったのでお世話になる事に。
その後、親不知の抜歯があったり歯型の型取りがあったり、
なんせ一ヶ月近くかかったけど何とかスタートした感じ。
その間の調べモノのおかげで歯磨きだのオーラルケアだの、やたら詳しくなったよ。
この先虫歯0人生を目指すよ!
歯周病で口がドブ臭いのも人として嫌だしね。


5/29 肉の日
なんだか菜食サイクルが随分おろそかに。
今は週に1.2回だけしか菜食の日が持ててないよ。
バイオリズムだとか、色んな要因なんだろーけど。

 - 歯列矯正