takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

ipad雑感とか

   

世間の波ってゆーか、急に欲しくなったのでipadを買ってみた。

買ってみたと言っても手に入るまでナニゲに大変で

朝イチで銀座のアッポーストア→惨敗→有楽町のビックカメラ→惨敗→渋谷のアッポーストア→惨敗→新宿のヨドバシカメラ・ビックカメラ→惨敗→ヤマダ電機でようやくGET。

と、お昼過ぎまで都心をウロウロの週末。

そして2日くらい触ってみてipadの雑感とか。

っと、その前に。僕はアップルが好きじゃない、正確にはアップル信者の熱い人らが非常に苦手。
アップル最高すぎて排他的で盲目的で攻撃的で。
幸い今の周りには居ないけど学生の頃から妙な洗礼受けてきてアップルって聞くと身構えちゃう。

ipadはPC無いと初期セットアップすら出来ないわけで、80歳のおばあちゃんでも使えますとか嘘だよね、
正確には80歳のおばあちゃんと、子供か孫で情報感度が高くて、リテラシが高くて一定以上裕福でおばあちゃんの面倒見がいい家庭限定、だと思うんだよね。
誰でも簡単に始められますとか言うけど、ホントの意味での一般人には敷居高いよーきっと。

で。
ipad使ってみたところ、中々いいじゃないーって。そこは素直に。

・軽くてヒンヤリしたアルミの質感が素敵
・バッテリーのもちがいい
・キビキビ動く
・立ち上がり早いの
・ツイッターやってweb見て、飽きたらオセロしてyoutube見て

寝室で寝転んだりソファでだるーっとしながらできるわけで。
確かにPCでやってることが手元デバイスでできるなあ、気軽だー。

ちなみにアプリの開発ってMacじゃないとダメなんだって。
えー、なんて囲い込みだよ、これ。
やっぱアップル嫌いだわ。

中国産のipedってアンドロイドOSのタブレット、早く入ってこないかなあ。

 - 私的メモ