takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

mhp2gのメモ xlink-kaiとwindows vista と gw-us54gxs

   

PCがvistaになったので、kaiの設定もやりなおし。
ちょっと大変だったので自分のためのメモ。
●実家でつながるけど、自宅からはつながらない
どっちも光回線を導入済み。
実家からはポート30000のデフォ設定で問題なかったけど、
自宅からはポートを0にしないとつながらなかった。
ポートのエラーはルーターレベルじゃないみたいで、
ルーターでポート開放やらなにやらやったけど、全く効果なし。
ポートを変更する事で開通するって結果に。
#まるまる半日くらい、涙目でやってた
●gw-us54gxsの接続ソフトを使う
vista標準の接続ソフトはいまいち上手くいかなかったので
gw-us54gxsの接続ソフトをwindows2007サーバの互換モードで動かしてみた。
結果、接続ソフトをXPと同じように使った方がつながるって事に。
————–
細かい設定は他サイトにまかせるとして、上記はマストって事で自分メモ。
このお陰で快適に集団クエやっとりますよー。うっほい。

 - game