takesix-blog

なんだか残念なblogですね。

為替とか

   

FXで取引してる証券会社のセミナーに出てきた。
六本木の某ビルの29Fって素晴らしい立地で、ビビりながらセミナールームに入る。
ストラテジストさんがファンダメンタル面での円対米ドル&米ドル対ユーロの解説、
その後テクニカル面での解説。
ちょうど局面が局面だけに時間を大幅にオーバーしつつ熱弁をふるってくれ。
大変ためになった。
出てくる数字一つ一つに説得力があったよ。
収穫。
・円以外の通貨でも米ドルは売られてる
・政府の介入は今の局面としてなさそう
・いわゆる100円までの水準は真空地帯で、値動きが読みづらい
・100円割ったらオプションの地雷が多くでドル安に歯止めが効かなくなる
・アメリカとしてはドル安容認、金利を上げて外貨の流入を目論んでる
・テクニカル的にはこの後、戻しはあるだろうけど106円がMAXになるだろう
うーむ・・・106円でロスカット目標かな。上手く売れればいいんだけど。
後は自分メモ。
・投機筋は噂で買って事実で売る
・週に二円程度の値動きは通常範囲内(ホントか?)
・中国の動きに注目

 - 私的メモ